サービスサイト制作
目次
サービスサイト制作の概要
Qopoが提供するサービスサイト制作は、お客様のサービスの特性や戦略をサイト上に落とし込み、成果をもたらすサイトの制作を目標にしています。
サービスサイト制作におけるQopoの特徴
1. 緻密な戦略
サービスサイト制作では、最終成果に大きな影響を与える「戦略づくり」に特に力を注いでいます。サービスの種類や目的、ご予算に応じて、経営戦略、マーケティング戦略、ブランド戦略などの各種戦略と施策情報、サイトアクセス情報をもとに、最適なサービスサイト戦略を構築します。
2. 論理的なデザイン
サービスサイト制作において、狙った成果を得るためには、デザインは論理的であることが重要です。このデザインプロセスは、お客様との認識の齟齬を防ぎ、検証や改善をスムーズに進めるためにも不可欠です。
3. 効率的なワークフロー
リソースが限られた状況でも、サービスサイト制作にかかる手間を最小限に抑えたいものです。弊社では、お客様の手間を減らすために効率的なワークフローを整備し、日々改善に努めています。これにより、限られた期間でより質の高いサービスサイトを提供することができます。
サービスサイト制作の進め方
サイトの特徴やご要望によって詳細は異なりますが、大まかに以下の流れでサイト制作を進めていきます。
1. Webサイト戦略・企画
ヒヤリングや調査をもとにサイトの目的や目標を定義し、重点項目を整理したうえでスケジュールを策定します。
- ヒヤリング/リサーチ
- 課題抽出
- 要件定義
- Webサイト戦略策定
- スケジュール策定
- 外部サービス導入検討
2. 構造設計・デザイン
サイト構造や制作を進めるための各種設計を行い、目的や目標の達成に寄与するデザインを制作します。
- サイト構造設計
- ファイルリスト作成
- ワイヤーフレーム作成
- コンテンツ設計
- デザイン設計
- 機能要件定義・設計
- 外部サービス仕様確認
3. 実装・検収・公開
デザインを踏まえてサイトを実装し、テスト・検収を踏まえた上で公開いたします。
- モジュール設計
- HTMLコーディング
- CMSの導入
- コンテンツ制作
- ライティング
- 写真撮影・動画制作
- 表示テスト・機能テスト
4. 運用
サイト公開後の運用に関する計画や役割分担などオペレーションを整理します。また、分析をふまえた継続的な改善施策を実施いたします。
- 運用設計
- 定期更新・随時更新
- 現状分析・改善提案
- 改善施策の実施
- 効果測定
- 社内スタッフ教育
サービスサイト制作に関するよくある質問
サービスサイトとは何ですか?
サービスサイトとは、企業が提供する商品やサービスに関する情報を発信するためのWebサイトです。サイト訪問者の知識量や目的に応じた情報を掲載することで、サービスに対する理解を深め、商品の販売促進効果など、態度変容を促せます。
サービスサイトとコーポレートサイトの違いは?
コーポレートサイトは、会社全体の情報を提供するサイトです。取引先や見込み顧客、株主、求職者、メディア関係者など、さまざまな人が訪れます。一方、サービスサイトは、特定のサービスに関心を持つ人々が訪れるサイトです。つまり、コーポレートサイトは幅広い層に向けた情報発信を行うのに対し、サービスサイトはそのサービスに興味を持つ見込み顧客に特化した情報を提供する必要があります。