採用サイト制作
目次
採用サイト制作の概要
Qopoが提供する採用サイト制作は、緻密な戦略と論理的なデザインをもとに、お客様に成果をもたらすサイトの制作を目指します。
採用サイト制作におけるQopoの特徴
1. 緻密な戦略
採用サイト制作は、取り組み次第で最終成果が大きく変わります。特に力を入れているのは戦略づくりです。サイトのタイプや制作目的、ご予算によっても異なりますが、経営戦略やマーケティング戦略、ブランド戦略などの各種戦略から施策情報、サイトアクセス情報に至るさまざまな情報をもとに、Webサイト戦略を構築していきます。
2. 論理的なデザイン
採用サイト制作では狙った成果を得るために、デザインは論理的でなければなりません。この作業はクライアントとの認識の齟齬を防ぐとともに、検証・改善につなげやすくする狙いもあります。
3. 効率的なワークフロー
リソースが不足しがちなベンチャーにとって、採用サイト制作にかかる手間は極力抑えたいものです。弊社では、クライアントの手間を最小化するためのワークフローが整備されており、更により良いものとなるよう日々、改善に努めています。
採用サイト制作の進め方
サイトの特徴やご要望によって詳細は異なりますが、大まかに以下の流れでサイト制作を進めていきます。
1. Webサイト戦略・企画
ヒヤリングや調査をもとにサイトの目的や目標を定義し、重点項目を整理したうえでスケジュールを策定します。
- ヒヤリング/リサーチ
- 課題抽出
- 要件定義
- Webサイト戦略策定
- スケジュール策定
- 外部サービス導入検討
2. 構造設計・デザイン
サイト構造や制作を進めるための各種設計を行い、目的や目標の達成に寄与するデザインを制作します。
- サイト構造設計
- ファイルリスト作成
- ワイヤーフレーム作成
- コンテンツ設計
- デザイン設計
- 機能要件定義・設計
- 外部サービス仕様確認
3. 実装・検収・公開
デザインを踏まえてサイトを実装し、テスト・検収を踏まえた上で公開いたします。
- モジュール設計
- HTMLコーディング
- CMSの導入
- コンテンツ制作
- ライティング
- 写真撮影・動画制作
- 表示テスト・機能テスト
4. 運用
サイト公開後の運用に関する計画や役割分担などオペレーションを整理します。また、分析をふまえた継続的な改善施策を実施いたします。
- 運用設計
- 定期更新・随時更新
- 現状分析・改善提案
- 改善施策の実施
- 効果測定
- 社内スタッフ教育
採用サイト制作に関するよくある質問
採用サイトにはどんな情報を書くべきですか?
採用サイトには、求職者が会社について正確かつ魅力的な情報を得られる内容が必要です。こうした情報は、求職者が自分に適した職場かどうかを判断するための重要な材料となります。具体的には、会社の概要、企業文化、福利厚生、キャリアパス、社員の声、募集要項などが必要です。
採用サイトの制作期間はどれぐらいですか?
採用サイトの制作には約3ヶ月から半年がかかります。情報収集、デザイン作成、システム開発など多くの工程が含まれるためです。例えば、コンテンツ作成やデザイン設計に時間が必要です。計画的に進めることで、質の高いサイトが効率的に完成します。公開時期の希望があれば、事前にお申しつけください。