ブランドサイト制作
目次
ブランドサイト制作の概要
Qopoが提供するブランドサイト制作は、ブランドの世界観を論理的かつ鮮やかに表現し、ユーザーとの共感を生み出すことを目指しています。
ブランドサイト制作におけるQopoの特徴
1. 緻密な戦略
ブランドサイト制作においては、「戦略づくり」に特に力を入れています。ブランドの価値を最大限に伝えるため、商品の特徴やマーケティング戦略、ユーザーのニーズなどの各種情報をもとに、最適なブランド戦略を構築します。これにより、ブランドはサイトを通じてユーザーに深く共感される内容となり、購買などの態度変容を促します。
2. 論理的なデザイン
ブランドサイト制作では、ブランドの世界観を表現し、狙った成果を得るためにデザインは論理的であるべきです。論理的なデザインにより、訪問者のブランド理解を促し、ブランドのメッセージがユーザーに一貫して伝わります。
3. 効率的なワークフロー
ブランドサイト制作には多くの手間がかかるため、効率的なワークフローが重要です。弊社では、お客様の手間を最小化するためのワークフローを整備し、日々改善を行っています。これにより、制作プロセスがスムーズになり、高品質なブランドサイトを迅速に提供することができます。
ブランドサイト制作の進め方
ブランドの種類やご要望によって詳細は異なりますが、大まかに以下の流れでブランドサイト制作を進めていきます。
1. Webサイト戦略・企画
ヒヤリングや調査をもとにサイトの目的や目標を定義し、重点項目を整理したうえでスケジュールを策定します。
- ヒヤリング/リサーチ
- 課題抽出
- 要件定義
- Webサイト戦略策定
- スケジュール策定
- 外部サービス導入検討
2. 構造設計・デザイン
サイト構造や制作を進めるための各種設計を行い、目的や目標の達成に寄与するデザインを制作します。
- サイト構造設計
- ファイルリスト作成
- ワイヤーフレーム作成
- コンテンツ設計
- デザイン設計
- 機能要件定義・設計
- 外部サービス仕様確認
3. 実装・検収・公開
デザインを踏まえてサイトを実装し、テスト・検収を踏まえた上で公開いたします。
- モジュール設計
- HTMLコーディング
- CMSの導入
- コンテンツ制作
- ライティング
- 写真撮影・動画制作
- 表示テスト・機能テスト
4. 運用
サイト公開後の運用に関する計画や役割分担などオペレーションを整理します。また、分析をふまえた継続的な改善施策を実施いたします。
- 運用設計
- 定期更新・随時更新
- 現状分析・改善提案
- 改善施策の実施
- 効果測定
- 社内スタッフ教育
ブランドサイト制作に関するよくある質問
ブランドサイトとは?
ブランドサイトとは、企業が自社の商品やサービスの認知度を高め、その価値を伝えるために作成されるウェブサイトです。主に消費者を対象とし、ブランドの理念やストーリーを通じて魅力を伝えます。ブランドサイトはデザインやサイト上での体験が重視され、複数のブランドを展開する場合は、商品ごとに専用のブランドサイトを作ることも一般的です。
ブランドサイトとコーポレートサイトの違いは?
ブランドサイトは、消費者に向けて商品の魅力を伝えることを目的とし、デザインやコンテンツはブランドの個性を強調します。一方、コーポレートサイトは特定のブランドではなく、企業全体の情報を提供し、株主や求職者など多様なステークホルダーを対象とします。企業の概要や採用情報などを網羅し、信頼性や透明性を重視しています。このように、ブランドサイトとコーポレートサイトでは、サイトを見て欲しい相手が異なります。