Web制作

「緻密な戦略」と「論理的なデザイン」で成果につながるWebサイトを制作します。
その特徴や対応サイト、関連サービス、Web制作実績、プロジェクトの進め方についてご紹介します。

Qopoが目指すWebサイト

成果につながるWebサイト

成果の出るWebサイトづくりに欠かせないのが、「戦略整合性」「集客力」「訴求力」です。

私たちは、これらを高い水準でバランスさせるため、戦略プランナーやWebマーケター、デザイナーといった各領域のプロフェッショナルがチーム一丸となって取り組みます。

特徴

01

緻密な戦略

取り組み次第で最終成果が大きく変わる「戦略づくり」は、私たちが、特に力を入れているものの一つです。
サイトのタイプや制作目的、ご予算などによっても変わってきますが、経営戦略やマーケティング戦略、ブランド戦略などの各種戦略から施策情報、サイトアクセス情報に至るさまざまな情報をもとに、Webサイト戦略を構築していきます。

02

戦略を具現化する
“論理的なデザイン”

狙った成果を得るために、デザインは論理的でなければなりません。この作業はクライアントとの認識の齟齬を防ぐとともに、検証・改善につなげやすくする狙いもあります。

03

クライアントの手間を最小化するプロジェクトマネジメント

リソースが不足しがちなベンチャーにとって、Web制作にかかる手間は極力抑えたいものです。Qopoでは、クライアントの手間を最小化するためのワークフローが整備されており、更により良いものとなるよう日々、改善に努めています。

対応サイト

BtoBサイトで成果を上げるためには、BtoBマーケティングの特性を正しく理解したうえで、大枠から細部までを入念に設計していく必要があります。私たちは、BtoB領域の豊富な知見を活かし、事業成長に寄与するBtoBサイトを制作します。

採用戦略はもちろん、数々の採用サイト制作で培った成功パターンの知見を活かし、求職者のエントリー増加やミスマッチ防止など、採用課題の解決に寄与する採用サイトを制作します。

多様なステークホルダーが利用し、扱う情報の幅が広いコーポレートサイト。コーポレートブランディングやIR、マーケティング、リクルーティング、メディアなど、様々なタイプが存在するなか、クライアントの主目的に応じた最適なコーポレートサイトを制作します。

製品やサービスを紹介するサービスサイトは、顧客の態度変容を促すうえでブランディング戦略やマーケティング戦略との連動が欠かせません。上流戦略と連動した最適なコミュニケーション設計のもと、顧客の態度変容につながるサービスサイトを制作します。

企業や製品・サービスのブランディングを主目的とするブランドサイト。ブランド・アイデンティティやブランド・イメージの要素分析から最適なブランド・コミュニケーションを導き出し、目的に沿ったブランドサイトを制作します。

プロモーションに焦点を当てたキャンペーンサイトでは、消費者を動かす”仕掛け”が重要です。オープン型、クローズド型、マストバイ型、SNS連動型など、キャンペーンの立て付けを考慮し、消費者を動かすキャンペーンサイト制作を行います。

広告の受け皿となるLP(ランディングページ)は、流入施策やダイレクトレスポンスを意識したコピーライティング、LP公開後の運用改善を念頭においたサイト設計などが重要です。私たちは、豊富な知見を活かし、最短で勝ちパターンの発見につながるLP制作を行います。

関連サービス

オーガニック流入が必要なWebサイトにおいて、避けては通れないSEO対策。
Webサイトの新規立ち上げからサイトリリース後の継続的な改善まで、状況に合わせて最適なSEO対策をご支援します。

コンテンツはWebサイトの集客力やサイト来訪後のアクションに直結する最重要要素であり、私たちが特に力を入れているものの一つです。Qopoでは、厳選されたコンテンツマーケターをアサインし、コンテンツ戦略策定から制作に至る一連の活動をご支援します。

パソコンやスマートフォン、タブレットなど、多様なデバイス環境に適応するためのレスポンシブ対応を行うことで、ユーザー体験をより良いものにするとともに、SEO効果の向上につなげていきます。

Webサイトリリース後のサイト運用や保守にも対応しています。データバックアップやCMSのアップデート対応、コンテンツ更新、サイトのアクセス解析を通じた継続的なサイト改善など、ご要望に応じて必要なサポートを行います。

Webサイトを効率的に運用するうえで、CMS (Contents Management System)導入は重要な役割を担います。
WordPressをはじめ、各種CMSでのWebサイト構築にも対応しています。

グローバルに展開する製品・サービスにおいては、Webサイトの多言語対応も考慮に入れる必要があります。
翻訳はもちろん、言語に合わせた文字コードやレイアウト調整なども含めて、Webサイトの多言語対応をお手伝いします。

プロジェクトの進め方

Webサイト戦略・企画

ヒアリングや調査をもとにサイトの目的や目標を定義し、重点項目を整理したうえでスケジュールを策定。

  • ヒアリング/リサーチ
  • 課題抽出
  • 要件定義
  • Webサイト戦略策定
  • スケジュール策定
  • 外部サービス導入検討

構造設計・デザイン

サイト構造や制作を進めるための各種設計を行い、目的や目標の達成に寄与するデザインを制作。

  • サイト構造設計
  • ファイルリスト作成
  • ワイヤーフレーム作成
  • コンテンツ設計
  • デザイン設計
  • 機能要件定義・設計
  • 外部サービス仕様確認

実装・公開

実装、テスト、コンテンツの作り込み等を実施。

  • モジュール設計
  • HTMLコーディング
  • CMSの導入
  • コンテンツ制作
  • ライティング
  • 写真撮影・動画制作
  • 表示テスト・機能テスト

運用

サイト公開後の運用に関する計画や役割分担などオペレーションを整理。また、分析をふまえた継続的な改善施策を実施。

  • 運用設計
  • 定期更新・随時更新
  • 現状分析・改善提案
  • 改善施策の実施
  • 効果測定
  • 社内スタッフ教育

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